OTKエルフ

初めに

まず、前回の記事を読んでくださった方々ありがとうございます
今回は前回の六花すこすこ記事と比べて少し真面目な構築の話をします
採用理由や不採用理由、マリガンなどについて書かせていただくつもりです
硬い文章書くこと慣れてなく、殴り書きで書くので読みにくかったらすみません…
中二恋のラノベについて - きょんのブログ
ちなみにこちら前回の記事です
暇な方は是非


バッタ型OTKエルフ

今回紹介するバッタ型のOTKエルフはぱんださんがデッキを公開したことによって、以前よりも広く認識されるようになったデッキです

今回はこちらのバッタ型OTKについて語っていきたいと思います

勝率について

今回、紹介するOTKの勝率を求めるためchidachさんと協力し合計100戦回しました
(2人で100戦かよと思われた方すみません、時間が足りなかった…)

こちらが100戦回した結果です

※補足
ここで少し話がずれ、アンリミ環境について話をしていきますと基本的には色々なクラスを見ることが出来ました
またデッキタイプに関しても少し偏りはありますが、わりと多種多様で回してて楽しかったです

採用カードと不採用カードについて

  1. 確定枠とデッキの基盤

※今回の採用理由と不採用理由に関しましてはあくまで僕の構築での理由となります。誤解なさらずに

まず初めに今期のOTKエルフを組むにあたって
こちらの22枚を確定枠と定め、ミニゴブ軸かバッタ軸かを選んで行きました


今回はバッタ型を選んだのでこの確定枠に9枚加えこちらの31枚をデッキの軸として考えました

こちらの31枚はバッタ型のOTKエルフならどのデッキでもよく見ることが出来るので、前環境のOTKエルフには入ってこなかったバッタ、リザ、ポーラ、妖精花について簡単に述べさせていただきます

  • バッタの指揮者

今期新しく追加された1枚です
バッタの指揮者は今回のデッキのコンセプトとなるカードです

素だしでリノ確定サーチ、他のカードを2枚使ったあとに出すとカシオペア、アリアのサーチ、3枚使えばエリン確定サーチとミニゴブと違い状況に応じたカードをサーチ出来ます

  • リザ

2/2/2が入ったことによってOTKエルフの弱点であったアグロに強く出れます
また、ドラゴンやウィッチ相手にも積極的に顔を詰めて行けリノリーサルが狙いやすくなりました

  • ポーラ

ポーラは序盤中盤のボードを取るのに欠かせないカードです
赤ポーラのファンファーレ1点はアグロ対面で優秀です
緑ポーラのバウンスはリノコンボにしようしたり妖精花を手札に戻しコンボパーツを集めつつリソースの確保が出来ます

  • 妖精花

こちらも今期、新しく追加されたカードの1枚ですね
妖精花に関しましてはOTKエルフのためのカードと言っても過言ではないでしょう
手札の枚数を保ちながらデッキを回し、ウィスプを手札に1枚加えられるという点でとても優秀なアミュレットとなってます


2.非確定枠

デッキの基盤がある程度定まったあとは残り9枚を見つける旅に出ました
そこで出会ったのがこちらの3枚です

こちらの3枚はとても上手く他のカードと噛み合ってくれました
詳しく説明していきます

  • 妖精のいたずら

OTKエルフというデッキタイプは1ターン、1点の差で勝ち負けが大きく左右されるデッキタイプだと思っています
その点で、いたずらはウィスプが簡単に手に入る今、有効に働くカードとなりました
また、妖精のいたずらで妖精花を戻すことによってリノパーツを集めながら相手の盤面を弱くしてデッキも回せるという1石3鳥のカードです
また森の意思が無い分後攻5ターン目のイピリアなどの潜伏を戻すのにも使えるので、3刺しという結論に至りました

  • スターリーエルフ

スターリーエルフの一番大きな採用理由はデッキを見ればわかると思いますが妖精花の確定サーチにあります
妖精花を確定サーチすることによってバウンスの多さをより、活かせることが出来るのでこれもいたずら3積みの要因となってきます
また、ミニゴブに比べてバッタの3ターン目での2/1スタッツ弱すぎたのでそこもカバーしました
こちらもデッキの回転を早める、盤面を弱くしないという理由のため3刺しとなります

サーチできるAoEとしてとても優秀です
妖精花とバウンスの多さから手札が枯れることは無いので腐ることはほぼありません
スターリーエルフでサーチしてきた妖精花を4ターン目に置くことによってカシオペアが使いやすくなるという点も◎でした
また、ロイヤルやドロシーなどの対面によってはリノセウスを処理に回して盤面で勝ち切るプランがあります
この時に光るのがカシオペアです
これらが森の意思ではなくカシオペアを3枚採用した理由だと言えるでしょう



3.非採用カード

今回のOTKエルフを組むにあたって採用を見送らせていただいたこちらの3枚のカードについて説明させていただきます

  • 炎精の森

アグロキラーとしてよく使われているカードですがバッタ軸ということや妖精花のサーチや妖精花の効果の邪魔になるのが理由で採用しませんでした

  • 茨の森

こちらも炎精の森と同様の理由です
省略させていただきます

  • エンシェントエルフ

エンシェントエルフに関しましては上2つと違い特段嫌って抜いたわけではありません
ですが主に3コストの過剰や倒された時のデメリットなどを考え今回僕のデッキでは採用しませんでした

マリガンについて

基本的にフェアサとリザ、スターリーエルフはキープです
後攻時には森荒らしもキープしても大丈夫でしょう
ウィッチやビショ、ドラゴン対面はリザがいない場合妖精花もしくはバッタを1枚キープしても大丈夫です
ロイヤルやウィッチ、ヴァンプ対面ではポーラもキープします

最後に

拙い文章でしたが最後まで読んで下さりありがとうございました
読みにくかった部分もあると思いますがある程度言いたいことが伝わったなら幸いです
本当にありがとうございましたm(_ _)m

きょん (@lANAt9K5CtLUsWi) on Twitter

https://twitter.com/lanat9k5ctluswi/status/985084073306603520?s=21